スタイリクス(STYLICS)の口コミは?家具レンタル料金も徹底調査

スタイリクス(STYLICS)の口コミを調査

スタイリクス(STYLICS)は家具を月額料金でレンタルできるサービス。

多数ある家具レンタルサービスの中でも10年以上もの提供実績と、7万を超える豊富な品揃えが特徴です。

そんなスタイリクスですが、実際に使ってみた人の口コミや本当に買うより料金が安くなるのか気になる人も多いはず!

今回はそのような疑問や、利用するメリットまで徹底解説していきます。

スタイリクス(STYLICS)はこんな人にオススメ!

  • 新生活で家具を揃える費用を抑えたい
  • コーディネーターに相談しながらインテリアを決めたい
  • 実際に使ってみてから家具を購入するか考えたい

家具レンタルスタイリクスを使った人の口コミや評判は?

スタイリクス(STYLICS)公式サイト
スタイリクスは1万件以上の実績があり、家具レンタル業界では珍しい実店舗を構えていることから安心感の強いサービスです。

気になる実際に利用した人の口コミはこちら。

良い口コミ
気になる実際に利用した人の口コミはこちら。
夫婦で新しいマンションに引っ越すタイミングで、家具を安く用意したかったので使いました。引越し費用を抑えられて、レンタル家具は欲しくなったら購入もできるのでムダがないです。
良い口コミ
ソファやベッドなどの大型の家具をレンタルが用意されていたので利用しました。
レンタル家具なので傷だらけの品がきたらどうしよう…と思っていましたが、ブランド家具が新品で借りれるので、気持ちよく利用できました!
良い口コミ
お店で相談できるのが他サービスにはない魅力だったので、スタイリクスを選びました。
相談は無料で、部屋の広さやテイストのイメージを聞いて似合う家具を提案してもらました。
悪い口コミ
気付いたら家具の元の値段を超えても、レンタル料金を払い続けていました。
自分の確認不足もありますが、これなら買うほうが安く済みました。
悪い口コミ
コーディネーターからの提案は無難で、誰でも思いつくようなレイアウトばかりでした。
一応提案はしてくれますが、後で後悔しないためにも本当にこの家具でいいのか?しっかり考えて利用した方がいいです。
スタイリクスを利用して満足できている人の口コミには、「直接相談を聞いてもらえる」「家具の品揃えが豊富」などの声が多く見られました。

一方で満足できなかった人の評判は「料金形態の分かりづらさ」や「担当者の対応」に対する不満が多くありました。

特に担当者については個人差が大きいので、人によっては良くない印象を持ってしまったようです。

スタイリクスで家具をレンタルするメリットは?

スタイリクスを使うメリットは、主にこの3つです。

直接コーディネーターに相談できる

スタイリクスでは家具をレンタルする前に必ず、コーディネーターが相談を受けてくれます。部屋の広さや、理想の部屋のイメージを担当に伝えながら、ぴったりの家具を提案してもらえます。

店舗は東京の新宿店にしかありませんが、オンラインで全国どこからでも相談OK。

相談してからレンタルを利用するシステムは他の家具レンタルサービスにはない、スタイリクスならではの特徴といえます。

7万以上の商品を新品でレンタルできる

スタイリクスには150ブランドの合計7万点以上の家具の品揃えがあります。
ニトリやIKEAでは手に入らない海外のブランド家具もレンタル可能です。

家具はすべて新品で届くので、汚れの心配もありません。

気に入ったら購入できるから無駄がない

スタイリクスでレンタルした家具は気に入れば購入ができます。

初期費用を抑えつつ家具を揃えて、お金に余裕ができたら購入。もし使ってみて気に入らない家具があれば返却のような柔軟な使い方ができて無駄がないです。

3年2ヶ月以内に購入すれば、支払額は通常の販売価格とレンタルで支払った金額の差額のみなので損しません。

スタイリクスで家具をレンタルするデメリットは?

スタイリクスを利用する際には、知っておきたいデメリットもあります。

送料や組み立て料などの手数料がかかる

スタイリクスで家具をレンタルするためには、レンタル料にプラスでこのような料金がかかります。

申込金 販売価格の30%
(返却・買取時に返金)
配送料 商品・地域によって異なる
(ソファの場合:13,200円程度)
組立料 商品によって異なる
(880〜7,700円)

お申し込み金30%は後に返金されますが、たとえば定価15万円のソファをレンタルしようとするとこのくらいの金額がかかります。

お申し込み金45,000円 + 初回レンタル料5,600円

ここにさらに送料と組み立て料がかかるので、初期費用を抑えたい人には少し痛い出費です。

インターネットのみで申し込みできない

スタイリクスはコーディネーターに相談してから家具をレンタルする流れになっています。

公式サイトであらかじめ借りたい家具を選んで、あとは家で待つだけ!のようなスムーズな使い方ができないのは、面倒だと感じる人も多いです。

契約内容が分かりにくい

スタイリクスの家具は3年以内に買取りか返却をすると、普通に買うよりもお得に利用できます。
しかしこの3年の期間を超えても手続きをしないと、永遠にレンタル料金を払い続けることに…。

この契約内容が担当者からの説明が分かりづらく、余分に料金を払ってしまうトラブルが多くみられました。

スタイリクスで家具のレンタル料金は買うより安い?

スタイリクスではすべての家具を買うより安くレンタル可能です。

レンタルした家具を3年以内に返却をすれば、定価を超えない料金システムになっています。

また同期間中に買取りをしても、今までのレンタル料金と合わせて定価と同じ価格で購入できます。

つまり手数料のかからない分割払いのような使い方ができるのです。

ベッドやソファの高額な家具を、通常の1〜2年かけて支払う分割払いだと、利息だけでかなりの金額になってしまいます。

スタイリクスなら余分なお金をかけずに実際に家具を使いながら、返却か購入かを選択できます。

スタイリクスで家具をレンタルするまで流れ

スタイリクスの利用の流れはこちらの4ステップです。

STEP.1
相談予約
まずは商品選び、コーディネート相談のために来店の予約をします。
住んでいる地域などの問題で来店が難しい場合は、オンラインで相談できます。
STEP.2
商品を選ぶ、相談
店舗で実際の家具や、コーディネーターと相談しながらレンタルする家具を決めます。
STEP.3
申し込み
家具が決まったらネットか郵送で申し込みの手続きをします。
STEP.4
受け取り
申し込みが完了したら、レンタル家具の到着を待ちましょう。
約1~3週間で届きます。

最後に

スタイリクスは家具の圧倒的な品揃え、プロのコーディネート相談などの信頼性がある家具レンタルサービスでした。

家具やインテリアにこだわりたい人は、引越しや家具を買い換えるタイミングに検討してみましょう。

スタイリクスは便利なサービスですが、最低レンタル期間が2年間もあります。
もっと気軽に家具を交換して試したい!
もう少し安く家具をレンタルしてみたい
という人は、こちらの記事で紹介している最新家具レンタルサブスクがおすすめです。
家具レンタルおすすめランキング家具レンタルサブスクのおすすめは?人気6社のメリットや料金を徹底比較